本日も年始のご挨拶3件、お世話になっていたエンジニアの昨年の評価を聞いたり現場における今年の計画を聞いたりと雑談と言うより完全に仕事モード。プライベートな雑談も嫌いじゃないけれど前向きなビジネス話も大好物です。最後はインド土産をお年賀代わりにお渡しする。

2件目は急に伺ったため不在。代わりに別の営業の方に対応頂いた。「インド土産です」と渡したら「インドのどちらに行かれたんですか?」と食いついてきたので経験者かと思いきやそうでもなく特に膨らまず。首都と、タージマハルとガンジス河に行きました。そのネタで話せる人募集中。

午後もご挨拶。やはり現在のプロジェクトについての話が中心。今後の組織体制や担当業務についての計画を聞く。年始挨拶で伺っても90%くらいはいつも通りの仕事話。他の人って何について話しているんだろう。相手との距離感によって内容はまちまちだけど雑談が苦手です。

少し遅めのランチを社員ととる。どちらかというと社員との方が仕事の内容よりプライベートの話になる。それだけ仕事が順調にいっているという認識でいます。何でも正月は風邪でダウンしていたという当社社員。たまの風邪は休みにひくという空気が読める社員で素晴らしい。

午後、来客1件の予定がドタキャンに。当社の来客スペースは1Fで外気が吹きすさぶため暖かくなるまで待った方がいいかもしれない。自社の打ち合わせスペースながら寒いので来てもらうより訪問して客先の会議室でコーヒーでも飲みながら打ち合わせしたい季節です。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

2月9日(日)ディファ有明で総合格闘技の試合します。チケットを購入していただける方はこちらからお願いします。(S席7.000円  A席5.000円 )