饒舌に売ってくる営業マンほどトラブル時の言い訳も上手。前職で付き合のあった営業が凄かった。一緒に頑張りましょう!的な二人三脚を煽っておいて売った後は見事な手のひら返しと言い訳の連続。ほとぼりが冷めた頃にまた来たけどいもうないよ。

いい加減なのはダメだけどある程度の適当さはあったほうがいい。真面目な人ほど鬱になるらしいが多くは人間関係と聞く、しかしながら一因として、対応できない業務内容であることも多い。難易度が高過ぎる業務とそれに対する責任感や上司の圧。

自分のキャパや能力を超えたタスクが降って来た時に逃げずに頑張ってしまう人程危険。軽度のキャパオーバーならこなす度にサイヤ人の如く強くなって行くだろうが組織や仕事は待ってくれない。そうなると自分がスキルを上げてやっつけるしかない。

スキルを上げてこなせる仕事量や難易度を上げれば対応出来るのは精神と時の部屋で修業した悟空が強くなって敵を倒すのと同じ。エンジニアとしてスキルアップが必須な業界なので当社はキャリアプランを大事にしています。あくまで業務においては。

生理的に合わない人間関係の解決方法はわからない。私自身にも大いにあるのでアドバイスのしようないけど社会的な実力がつけば、少なくとも実力の範疇では自由度も高まるわけで、結局トータルに成長するため頑張るしかないというのが結論です。

自分の能力でどこまでいけるのか


良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします