風邪ダウン中でも考える仕事は出来る!と言わんばかりに採用案を色々と思案してました。ここのところ求人の掲載が空ぶり続けて出費が痛すぎるのです、かといって全く出さなければ衰退するし、実際に何回に一回は取れているので、複雑なんです。

求人を出したものの結果が芳しくないのはどこも一緒。会社が求める人物像と、働き方にこだわりを持つ人との間に隔たりを感じる。あまりに人が来なくて「サークルみたいに楽しくわいわいした環境です!」なんて甘言を打ちだす会社まである始末。

入れてしまえばこっちのもんと考えているのかとにかくハードルを下げる工夫をしているのはわかるがサークルと会社では本来の目的が違うのでほぼ無理なのが実際です。正直に「将来のために、食うために必死に働きます」という人の方が好印象。

昔の大手では一部の仕事の出来る人たちがそうでない人たちに仕事を分け与えているといった構造もあったがその甘さから見事にグローバル競争に乗り遅れたわけであって、これからも甘い事言ってる会社は間違いなく淘汰されると思っている。

さて、そんなわけで当社では未経験だけど真剣にIT業界に入りたくて努力してる人やハングリー精神を持った外国人を積極採用したい方向です。自社サービスが世界に向けて発信している事もあるけど仕事に対する意識を大幅に変える時期だと思う。

動物の世界だってこうだ


良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします