昨日、月初なので請求処理であれこれやってました。この作業、未だに紙に出して押印して原本を送ってというアナログな処理が主流です。PDF化して送っても大丈夫な会社もありますが印鑑文化の日本にとっては大事な事なのです。

夜、ボクシング。最近は知ってる人と全然会わないけど皆会費が尽きて辞めたのかな。辞める時にちゃんと挨拶をしてくれる人と気づいたら居なくなっている人。社会人として付き合えるかどうかはそういう所で決まってくると思う。

本日、お客様と単価交渉したり契約の切り替えをしたり営業仕事。単価も契約もそうですがこちらからのお願い事に際しては言葉選びに慎重になります。全力で空気を読んで何度もメールを見直してってのが営業として非常に重要。

夜、サクサクっとFindjobの原稿を書いて掲載に向けた作業しました。2週間で7万円という安さゆえにフットワーク軽く出来ます。これ、採用に関わりたい社員に任せても良かったと終わってから思った。結果はもちろん給与に反映。

エンジャパンではとにかく面接当日のバックレが多くて困った。最近の売り手市場にはこういう影響もあるのだろうか。それにしてもそんな不義理する人はこちらから願い下げなわけで誠実な人と一緒に仕事をしていきたいものです。

空気を読もう
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします