早々に正月気分も終わり。タイの正月は4月13日くらいなので1月1日あたりでも全然平日な感じです。観光地辺りは外人が多いのでハッピニューイヤー!ってやってますけど。そんなわけで今年は正月気分はほぼなし。バードカフェのでもいいからおせち食べたい。

日本に戻って来てから友達に撮っておいてもらったDynamite!!見ました。格闘技です。青木のカウンター事故から始まり所さんの名勝負、石井の関節勝ち、そして桜庭の耳ちぎれシーン(ややグロ)などなかなかの見応えでした。

さて、いくつかのお客様に年始のご挨拶に行ってきました。お年賀と称しタイのお土産を持っていくも丁重にお断りされる。大手企業では贈答品の類は社内規則で受け取れないようになっている所も多い。賄賂とみなされるからかしら。

お菓子程度で便宜を図ってもらおうと言うやましい気持ちは少ししかありませんが営業としては手ぶらで行くのはなかなか勇気が居るんですよ。そんなわけで断られる前提でも一応持っていきます。小心者なこちらの都合ですな。

年始の挨拶といっても特別な事はなく適当な雑談から始まり雑談に終わります。そりゃ年が変わったからっていきなり何かがカチっと変わるわけじゃないし本当に「今年もよろしくお願いします」って言いに行くくらいです。

来週は採用面接が2件。12月いっぱいでエンジャパンの掲載が終わったので次の掲載を考えないといけない。今年も採用注力して経営の安定を計る一年となりそうです。うーん、無難な活動しかできていないのが何やらもどかしい。

通りがかったIBM日本本社
null

良いサービスを