リビングにはそれはそれはムキムキな女神様がいるんやで、だから毎日綺麗にしたら女神様みたいにムキムキになれるんやでぇ。という話を小耳にはさんだので休日らしく部屋の掃除。しょせん1K、5分で掃除終了。そんな女神様は、いない!!

杉山君からもらったDynamite!!のDVDが無事にタイに渡ったという知らせの電話を受けた。今回、DVDと格闘雑誌2冊をEMS(国際スピード郵便)で送ったのだが郵便局から送る際に「受け取った側が関税を払う可能性があります」と言われた。

送り先は年末のムエタイ修行でお世話になったジム宛て。サプライズ的な贈り物にしようと思ってたのに関税がかかるとなっちゃあ先方はいきなり覚えのない荷物が届いてそれに対していくらかの関税を払う羽目になるという自体が起こりうる。イカン。

仕方ないので事前に荷物を送る旨と、もしかしたら関税が発生する可能性を伝えてから送った。今まで海外に何かを送った事などなかったので気にもしてなかったが少し調べてみた。すると、2冊程度の本だと関税がかからない場合がほとんどのよう。

国によって金額が違ったり、かかったりかからなかったりと結構あいまいなもんなんですね。将来ビジネスとして輸入、輸出をしたくなった時のために色々調べてみました。色んな国を旅して面白いものを発掘してwebで売るという事がしてみたいです。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします