昼間の番組は大相撲の八百長の事ばっかり。大相撲の活動が停滞すると土俵メーカーやまわしメーカーの人達は生活に困窮するんだろうな。力士の転職は大変そうだ。早く相撲が再開される事を祈ってるッス。

本日、求人広告の代理店の方がご来社。マイナビあたりを候補に考えていたのだが何やらリクナビがアツいらしい。参考データや見積もりを依頼する事に。ハローワークも掲載初日は応募があったが数日で他の求人に埋もれたらしく今やなしのつぶて。

採用って、長い事やってると面接に至るまでにアリかナシか結構な確率で判断できます。まず、メールの件名が「求人を見ました」とか「応募」とか書いてくる人は大体メール本文も雑です。というか、本文が1、2行とかでビジネス文書の体をなしてないケースが見られます。

本文が雑な人はその時点でビジネスマナー面において減点になってしまいます。次に、面接日を取り決めて地図のURLを案内したメールを送った際に最終的な返信のない人。こういう人も大体NGになります。「承知しました、○日○時にお伺いします」という確認の返信はマナーです。

こちらのメールはちゃんと届いたのか、読んだのか、了承したのか、と不安になります。一方的に「自分だけわかったのでok」という事は絶対にだめ。そして時間よりやたら早く来る人、15分前とか、早く着いちゃったのかなんかわからんけどこれもだめ。こちらとて予定がある。

忙しい日は面接時間の直前まで他の仕事をしている場合だってある。個人的には3分前位が一番助かるタイミングです。こうしてみると採用担当者としては会う前からいくつものNG臭を感じ取っているわけなんです。

厳しいですかね?自分としては当たり前の事を言ってるつもりなんですが・・・。でも、実際に当社で採用した人って上記のようなNG行動はとってないわけで、当たり前の人には当たり前の事なんですよね。転職活動で何故落ちたのか理由が分からない人は少なくとも今言った事を意識してみてくださいな。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします