今週は税理士さんと打ち合わせがあったわけだが半期業績を纏めてもらった。毎回書いているような気もするが今回も堅調ときており今のところゆっくりと右肩上がり。仕事をくれるお客様に感謝、会社を支えてくれる社員たちに感謝。

今年から消費税を納めなければいけない関係上、今口座にあるお金の全てが利益だと思ってはいけない。社会保険、雇用保険、税金関係は組んず解れつやってくるので先行投資に使ったりできずしっかり確保しておかないと税務署にたたみ掛けられる。

会う度に税理士さんは「こんなご時世で黒字が出せてるだけでもすごいですよ」と言ってくれるが派遣以外の事が全然伸びない状況に社員に申し訳ない気持ち。まあ、無理に背伸びした事やって会社傾かすより安心して見ているのかもしれないけど。

人数が増えないので相変わらずオフィスがない、ビジネスもない。オフィス持ったらやりたい事があるんだけど全然進まない。それでも、もし自分がもう一人いて客観的に見たとしてもとりあえず「無茶すんな」と言うであろう状況なので無茶しません。

3年過ぎた頃にはオフィス借りる予定だったのにこのペースだと・・・無理すれば借りれるかもしんないけどやめとこう。設立当社から無駄な事にお金はかけず、社員への還元率を高めるという事を目指していたので何らかの形で還元していきたいと思う。

今後の方針や組織作りに悩む事は多々あるがお金がなくて悩んでるわけではないだけ幸せだと思う。ある意味贅沢な悩みなので楽しんで考える事にする。寝ても起きても会社の事ばっかり考えるようになったのはある種の病気かもしんない。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします