例年だと既に花粉の恐怖に脅えながら過ごしている中、今年は多い多いと言われているが未だ症状が出ない。もしかしたら花粉症が治ったのかも知んない。やった。

久々に社員と食事&飲み。現場の状況について聞いてみたり。なんでも残業が禁止になったらしい。残業する場合は上長の許可が必要とのこと。残業禁止令は多くの会社で経費削減のため実施されている。今更遅すぎるかもしれない現場。

景気の悪化に伴い残業代節約を計る会社は多いが、号令と共に毎日定時帰りができるようになったのであれば今までの残業は一体何だったのだろうか。残業なんて本当に業務量が多くて帰れない人から小遣い稼ぎで無駄に残っている人まで様々。

限られた時間だからこそ無駄な事はせず効率よく仕事を進められるという事もある。「何時まででもいいや」になると意志の弱い人ほどだらだら仕事になって残業となる事が多い。全員が同じ時間だけ働く現場って能力差がモロに出るんだろうな。

そんなわけで、早く上がって時間があるっぽいのでスキルアップを促す。もう、会社も国も守ってくれない。自分の人生を守るのは自分しかいないという本音がようやく世間に認識されてきた。平時ではきれいごと言ってたマスコミも最近は生々しい。

やれ一昔前は自己実現の場とかやりがいだとか曖昧な表現が多かったが最近は「農業でも介護でもアルバイトでも食うためには何でもやれ」と言う。元々仕事なんてそんなもんでしょうよ。やりがいを求めて働ける人は一部の能力と行動力が高い人というのが現実。誰しも言い分はあるんだろうがそもそも常識など時代によって変わるだぜ。

景気が良い時代に平和ボケしていた社会に対して、不景気はある意味で本音をさらけ出す良い機会になったのかもしんない。最近、人の弱みに付け込んだ就職、転職活動をサポートするビジネスもちらほら聞くので怪しげな業者に騙されないようにお気を付けください。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします