昨日も今日も営業。台風が凄いぞ。スーツはまたクリーニング行きか?いや、濡れただけなので今度は自分でアイロンかけよう。渋谷では街路樹が倒れてタクシーに直撃したらしい。どこぞの川は氾濫してるし。ここんところ自然災害が多いな。

もっと骨太の傘を作ればいいんじゃないの?


さて、協力会社のエンジニアを営業させてもらっていたが案件が決まった。こういった場合は中間マージンが発生するわけだが一時期こういった形のブローカービジネスが業界に横行していた。たくさんいたブローカーもこの不況でバタバタと減って行った。

中間マージンをいただくこの営業は好きでやっているわけでもないけど当社の社員だけじゃあ案件をこなせないので協力会社の力を借りる格好で営業してます。薄利だが5万でも3万でも1万でも、積もり積もれば大金になる。ガツガツしてますスミマセン。

サラリーマンをやっていた頃はそこまで売上にこだわっていなかったと思う。しかしだ、自分の身銭切って立ちあげた会社になると考えが全然変わる。営業としてエクセルで営業成績を見ているのと経営者として通帳の残高を見ている事の差なんだろうな。

明日も案件面接入ってるし、日本全体としては景気が良くなったわけでもないはずなのにやたら案件が増えたな。第4期は協力会社との積極協力に努める期になりそうです。狭いIT業界でやっていくためには横のつながりは大事です。

夜は1人ケネディ


良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします