海に行く予定が連れの風邪により中止。することないのでTSUTAYAにDVDでも借りに。これといって見たい映画もないので危うくまたパプリカを借りそうになるも何とか思い留まる。なんだかもう購入した方が良さそう。でも買ったら意外と観ないんだろうな。

夜はジム。人数もちょうどよく寝技、打撃と無難にこなす。寝技でやられる事はそうそうないけど打撃はまだまだ弱い。空手、ムエタイ、柔術、総合と色々やったけどボクシングスキルがなさすぎる事が今や問題。ボクシングジムに出稽古して鍛えてきます。

ベンチ台でアイフォンいじってる今日の赤木さん


来週からきっとあるだろうと思われる採用面接について心の準備。毎回、こちらから聞く事は変わらないが応募者の思惑は様々。とにかく稼ぎたい人、キャリア作りを重視する人、何でもいいから仕事をしたい人。来るもの拒まずなのでいいんですけどね。

多くのエンジニアと仕事をしてきて思うのは、努力している人はお金の面において、声を大にして求めない傾向がある。努力が実れば自然と給与も上がる事を知っていてそのためにやるべき事をやっているからだと思う。結果に伴っての給与、当然、大原則。

逆に仕事が出来ない人に限って、同世代の給与は〜、業界の平均水準は〜、などと比較して「もっと貰えるはずだ!」という不満を持っている。面接で平然と言う人はちょっと怖い。そんなこと言って、もらえたためしはないんだろうから言わない方が良いス。

「とにかく会社から金を取ってやろう」という発想ではなく、如何にして自分の労働力に価値を持たせるか、という発想になれば幸せなスキルアップも出来て昇給も叶うと思う。まぁ、経営者の考えなので押しつけても仕方ないとは思うが参考にはして欲しい。

ジョブズさんが若い頃、自社の社員に「週90時間働こう」と強いていたらしい。世界に影響をもたらすようなアップル製品の影には相応に狂気気味な労働があるわけですな。そんだけ打ち込める仕事があるという事は素晴らしいと思うけど、思うけど、ね。

TSUTAYAに平積みだった伝記、買ってません。


良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします